所長メッセージ
移行申請検討中の医師会 会長様へ
皆様にはご健勝のこととお喜び申し上げます。
さて、東京都医師会においては、去る6月24日、第269回定時代議員会で第3号議案として「公益法人制度改革に伴う東京都医師会の法人移行方針に関する件」が上程のうえ承認されて、公益社団法人への移行を目指すこととなりました。一方、都内医師会で移行の認定認可を受けた会はまだありませんが、この7月に豊島区歯科医師会が公益認定を受け、移行登記が行われました。地区医師会においても日医のモデル事業となった調布市医師会が公益認定を目指し、7月に申請を行なっております。
また、全国の公益法人の移行申請件数も、前回ご案内した平成21年11月までの1年間で381件だったものが、この10ヶ月で804件増加し、認定・認可の件数も月を追うごとに増加しております。
このような状況の中、皆様方地区医師会でも順調に準備が進められていることと思われますが、東京都医師会・鈴木会長もご心配されているように、平成25年11月30日までに、すべての医師会がそれぞれ最もふさわしい法人形態への移行が無事終了されますよう、今一度進行状況のチェック、スケジュールの再確認をお願いしたいと思います。
従来から申し上げておりますように、皆様方の会計を一番よく理解されている各地区の顧問会計士・税理士の皆様と事務局・理事会が協力し、期限までに無事移行されますことを切に望んでおります。
なお、相談する顧問会計士・税理士・外部のコンサルタントなどがいない場合については、ご質問等・ご相談事項があればFAXまたはメールにてお気軽にご連絡ください。できる限りお答えいたします。
また、すでに申請の準備が完了又は順調に進行している地区医師会様については一日も早い移行認定認可が受けられますことを祈念いたします。